ちょんまげ推進委員会。

「やぐら、借りたよ、借りれることになったから、、」、、。ラインのやりとりが、もどかしい。「いや、、やぐらは、まずいっす」、、。

おい!和田(もはや呼び捨て)お前、この一週間で、何回まずいっすよ、言ったかな?、、。

どれも、これも、まずい、まずいって、たいがいにしろよ!ラインの既読もつかなくなったなと思っていたら、5分後に和田くんが現れた。

「いや、、やぐらはダメなんすよ、、とにかく、盆踊りを連想させるものは、ダメなんすよ、、」慌てて、バイクを蹴ったくってきたからか、顔が少しあおい。

「、、ヘェー、そうなん、、でも、やぐらなくても踊れるけど、、それは、どうなん?」

本当は、ばかじゃないの!!だったら、2ヶ月前に寺に話を持っていった時に、条件を提示するすりゃあいいじゃんか!それを、一週間前になって、あれもダメ、これもダメって、、。

頭腐っとんのか!と、、この、ボサボサの頭の和田くんに、自分もあくまで被害者と言いたい、いや、、言ってるんだけど、この和田くんに言ってもダメだから、、我慢するか、、。

「いかにも、盆踊り的なものは、無理と思いますが、、。」

「円になって踊るのは?どうなん?」

「円も、ちょっと、、無理です、、。

ラジオ体操みたいなかんじならいいんですが、、」

「アホか、アホらし、、」の言葉は、グッと飲み込み、、、

「、、はーん、、ラジオ、、体操、、ね、、」

ほんとの、ほんとに、

「もう、やめる、、バカバカしいわ、、アホらし、、。もう、和田くんとこからもビール取らないし、、。二度と付き合わんわ、、!」

和田くんは、老舗の酒屋の3代目だ。

うちの喫茶店も和田くんとこからお酒を仕入れている。

もう、全部がぜんぶ、シラけてみえて、楽しい時の流れに乗りかかろうとするいきおいが、どんどん失速していく。

何年か前、和田くんが「この街を盛り上げたいんですよ、、」なんて言っていたセリフが、軽々しく思われてならない。

やっぱり、やるんじゃなかった、、。

わたしは、この夏が終わる頃に、インドへ単身、のりこむ予定としていた。

もちろん、今年中にインドへ行くことに変わりないのだけど、今年はインドで頭がいっぱいだから、盆踊りはなしで、、と断わっていた。

それを、「楽しみにしてる人がいるから」と、言ってきたのは和田くんで、やるのなら、寺へ掛け合って来るといったのも和田くんだった。寺の許可はすぐにもらえて、あとは、去年を踏まえて、もっと楽しく!と、ほんと、それだけだった。だのに、ここにきて、こんなことか、、?めんどくさいわ、、。

でも、楽しみにしてくれている人はたくさん居て、去年よりも、余興のバンドの数も増えた。

カラオケ大会も間に入れて、そんなことで声をかけあうと、喜んで「じゃあ、練習して来るから」と、カラオケ屋へ向かう年寄りも居た。

、、やはり、、やっていいよな、、と、思う。

今日のジョナサンケイナーの射手座の占いは、「小さいことばかり気にしていると、じぶんで自分の足を引っ張ることになります、もっと物事を大きく見据えましょう、そうすれば、あなたはもっと自由になれるでしょう。」

たしかに、確かに、、。

Boooon Boooon  dance fesまであと2日。

みんな来てね。

では、では、、。